2021年度(5月)SSP WEB技術講習会 

*このイベントは終了しています。


WEBトークショー

SSPでは、毎年5月に開催されている技術講習会・忘年懇親会を、感染拡大の現状から今回も会員のみWEBで2021年5月22日(土)に開催いたしました。前回同様に新型コロナの影響を受け、オンラインでの開催となりました。OMデジタルソリューションズ㈱入江琢土氏と同社の社員でSSP会員でもある杉田理紗氏とSSP理事の武田康男氏による、OMデジタルソリューションズ製品及び富士フイルム製品の紹介と自然科学写真撮影における製品の魅力を紹介する講演会となりました。ネット配信による画像の鮮明度や自宅での集中力が高まる聴講環境などが、ネット環境に慣れた方には好評の技術講習会となりました。

 

       日時:2021年5月22日(土)15時から16時30分まで

 

登壇者

◆講演

入江琢土氏 

OMデジタルソリューションズ(株)

「新製品 M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS 他」 

 


OMデジタルソリューションズの社名へ込めた思いとしまして、「OM」は我々の原点であり、「常に困難なことに挑戦し、新しいものを生み出す姿勢」を体現しています。そして、「デジタルソリューションズ」には、これまで培ってきた映像関連の事業を広げながら、映像の枠を越えたデジタル領域に挑む企業姿勢と未来への決意が込められています。モノづくりとしての誇りを抱きながら、写真に携わる皆さまを中心とした人々の豊かな暮らしにつながるソリューションを提供する企業を目指しております。ぜひ、今回のPRの目的としてもOMデジタルソリューションズ㈱という名前を皆様に覚えていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。(抜粋)


◆講演

杉田理紗氏(SSP会員)

「推奨レンズの作例を交えた紹介」

 


M.ZUIKO DIGITAL ED100-400mmF5.6-6.3 ISについて、実際に使用した私自身の感想とレンズの特長をご紹介させていただきます。

・・・中略・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED150-400mmF4 .5 TC1.25× IS PROをご紹介させていただきたいと思います。発売開始以降大変ご好評いただいておりまして、非常に多くのご注文をいただいており順次お客様のお手元にお届けしております。このレンズは、弊社の製品サイトにも大変多くの特長をご紹介しており、それ位機能がたくさん搭載されていて本当に伝えきれないのですが、その中から私が実際に使った感想から5つの特長を挙げさせていただきました。(抜粋)

 


◆講演

武田康男氏(SSP理事)

・「新製品 FUJIFILM X-T4 と XF 70-300 ㎜ F4-5.6 R LM OIS WR 他」                ・「X-T4 と レンズの魅惑的活用」


ここにX-T4がありますが、ここまで進化したというのを纏めたのですが、X-T1からT-X-T4へと進化し、X-T4になって手ブレ補正が付いたり、バッテリー容量も大きくなったので使いやすくなって、欲しいなと思う機能がどんどん付いてきたという感じで嬉しかったです。4K60p動画が撮れるデジカメは中々無いのです。あとはフルHD240pとか、電子シャッターは、1/32000秒まで使え、長時間露光では15分まで設定できるから、終わってもシャッターを戻さなくても自動的に終わる、本当にこれは嬉しいです。(抜粋)



WEB懇親会

 WEB忘年懇親会は、同日、午後5時より午後7時30分まで開催され、賛助会員をお招きし、遠方で今まで参加が難しかった会員も多数出席しました。海野会長がインタビューしながら全員にお話を伺いました。おかげさまで盛会となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。


※撮影(キャプチャー):大河内 勇(総務委員会)・石黒久美(総務・広報委員会)