SSPの活動

*写真又はタイトルをクリックしてください。


SSP協会報は、会員相互の情報交換の場として、毎年5月と11月に発行しています。会員の作品を紹介する「ギャラリー」と撮影技術や記録写真の説明などを紹介する「マイフォトグラフィー」、撮影で使用する機材やフィールドを交えて作品作りを紹介する「撮影の現場から」と、入会された会員を紹介する「新会員プロフィール」、会員の著作(Books)で構成されています。定期刊行物として国会図書館にも登録されています。

SSPでは年に2回、5月と12月に技術講習会を主に会員に対し開催しています。テーマは5月は賛助会社より新製品やお勧めの機材のプレゼンテーション、その機材を使用した会員のレポートの講演、12月は会員の活動報告などです。一般の方にもご参加いただけるように少数ですがお席をご用意しております。詳細は事前にSSPの公式HPにてご案内いたします。皆様のご参加をお待ちしています。

SSPの映像委員会では、SSP展動画部門の運営、技術講習会の録画などを行っています。講習会のダイジェスト版をHPに掲載しています。どうぞ、ご覧ください。

SSP情報

会員向けに年4回モノクロの情報誌を発行。SSPのイベントや事業などのお知らせを主に掲載しています。


SSPでは毎年写真展を開催しています。さまざまな分野の自然科学写真を展示し、ご好評をいただいています。

お近くのSSP展会場に是非足をお運びください。

懇親会

SSPでは年に2回、5月と12月に懇親会を開催しています。5月は会員紹介に重点をおいています。12月の忘年懇親会では恒例のくじ引き大会が行われます。会員の皆様のご参加をお待ちしています。

公式ホームページの運営、公式ツイッター、公式フェイスブックの運営をしています。SSPの事業の広報だけでなく、会員の写真展や新刊本のご案内もしています。