第43回SSP展 広島展

会期:2023年2月11日(土)~2023年3月5日(日) 

会場:5-Daysこども文化科学館

展示作品数 写真/約100点・動画/12点


第43回SSP展広島展の様子の写真が届きました。皆様のお越しをお待ちしています。

◆展示の様子です。(写真・キャプション:北添伸夫理事 2023.2.10公開)

◆展示の様子です。(撮影:新田写真展委員 2023/02/15公開)

 

〇5-Daysこども文化科学館の外観です。


〇第43回SSP展の展示の様子です。

〇SSP展関連の催しも開催中です。

「自然科学写真の機材開発・撮影技法」

「さがしてみよう!」

「魚眼レンズをのぞいてみよう!」

是非、ご覧ください。



◆5-Daysこども文化科学館とその周辺の様子です。(撮影:北添理事 2023/02/10公開)

5-Daysこども文化科学館の正面玄関です。実は、今回館正面の公園が、工事中だったので、館から離れて撮影することができなかったので、アップ気味の写真になってしまい、館の全景写真は、撮影できませんでした。

館内で、子供たちに写真を使ったクイズに答えてもらうグッズです。子供たちも喜びそうですね。


広島といえば、原爆ドームですね。今回の展示準備中は、天気が良かったので、屋外の写真も気持ちの良い写真の撮影できました。

館内の、窓から見た公園方面の風景です。大きなクレーンが並び、大がかりな工事中です。この他にも、館の周りは工事だらけでした。広島市、どんどん進化中です!



◆展示準備の様子です。(撮影:北添理事 2023/02/10公開)

1:館に送られてきたパネルを収納した箱です。

2・3:箱から出して、展示前に、パネルの確認をしている状況です。展示する作品と、そのまま箱に戻す作品の選別も大事な行程です。

4:展示前に、あらかじめ設置位置を、決めていく段階の作品と壁面に設置した作品です。


5・6・7:予め決めた壁面の位置に、展示中の作品と、お手伝いいただいている館の方々です。作品の展示位置は、設置する時に、微妙な位置調整が必要になりますので、大変気を使います。皆さんお疲れ様でした。

7

7:照明を調節しました。

 

※動画作品も、動作チェックをいたしました。

8:展示するための作品を、取り出し、展示しない作品を、箱に収納しました。