第43回SSP展 札幌展

2022年6月10日(金)~6月15日(水) 

富士フィルムフォトサロン 札幌

展示作品数 写真/80点・動画/12点


◆岩本敏弘写真展委員より 札幌展開催報告

 コロナウィルスが、なかなか終息せず安心した生活が出来ず落ち着かない中での第43回SSP札幌展が開催されました。札幌は、今年が4回目の開催となり、写真展自体も市民権を得て、今年は地元テレビ局の取材も入り、入場者数も昨年の2倍強の約1600名のお客様を迎える事が出来ました。毎年来られているお客さまも多く、中にはかなり専門的な知識をお持ちの方からの質問、また、貴重なご意見も多数持いただき、今後の写真展の参考になりました。作品の内容につきましても非常に技術が高く、範囲も自然科学全般にわたり枚数が多い作品展でしたが、ほとんどの方が、作品一枚一枚をゆっくりと丁寧に見られていた事がとても印象的でした。会場内におかれています図録にも話題が集まり、「是非、次回は全部の写真の展示をしていただきたい」との声も多く寄せられていました。しかし会場が狭いので、一度に展示する枚数に限界があり、全作品が展示できないことが残念で、「今後はこの課題にも取り組まなければ」と、痛感させられました。第43回SSP展もこれから、日本中の各地をまわる予定ですので各会場で無事、成功することを札幌よりお祈りいたします。   

写真展準備作業でお世話になった皆様

写真展準備の様子です。


地元テレビが取材に来てくださいました。